1.学校教育目標 人権を尊重し、心身ともにたくましい実践力のある子どもの育成
・教育改革を推進し、機能的かつ効果的な教育活動を展開する。
・要配慮児童への支援体制を充実させ、活力ある学校づくりに努める。
2.めざす学校像
  (ビジョン)
◆教育的リーダーシップのある学校
◆子どもが安心できる学校
◆教職員の意思統一のある学校
◆家庭、地域との連携のある学校
3.めざす子ども像 ◇すすんで丈夫な体、豊かな心、知識や技能を学ぼうとする子ども
◇すすんで生活を築き、実践しようとする子ども
◇すすんで人やものとかかわり、社会に貢献しようとする子ども
4.経営目標 @学力の向上に取り組む学校
A豊かな人間性を育成する学校
B健康・体力づくりの向上に取り組む学校
C町ぐるみによる教育の推進を図る学校
5.努力事項
主題
『豊かな心を持ち、主体的に活動する子どもの育成』
〈副題〉「人とのかかわりを大切にした授業づくり」

めざす子ども像
 豊かな心     ⇔  主体的に活動する子ども
・自分を大切にする
・相手を大切にする
・認め合う
・共感する
自分から進んで考えて活動する
・読む ・見る ・仲間をつくる
・話す ・歌う ・さそう
・書く・作る ・声をかける


取り組みの柱
 授業づくり     生活づくり
・学習規律づくり
・基礎学力の向上
・思考を深める学び
・学級・学年づくり
・生活習慣づくり
・保護者との連携